2011年 国際森林年 後編

国土を占める森林の割合が世界第3位といる豊かな自然に恵まれた日本。木材の供給源であり、私たちを災害から守り、地球温暖化を防止し生物多様性を守る森林は、私たちの生活には欠かせない機能を提供しています。しかし、これら森林の手入れを行うことが出来なくなっている国や地域もあり、森林の荒廃は新たな世界的な社会問題になっています。
世界でも森林面積が年々減少する中、2011年は国連が定めた「国際森林年」です。
本映像は、国内外で国際森林年そのものの認知度を高め、人々に森林を守り、森林の恵みを少しでも理解するために、制作され、Green TV も本映像の制作に関わりました。
森の歴史から経済界の取り組みまで、有識者やキーパーソンのメッセージを交えた映像コンテンツを是非、ご覧下さい。

そして、国際森林年の日本国内のテーマは、森を歩く。森林のことを考えるきっかけ作りを行うには、森に触れること。そうした取り組みの一番簡単な方法が森を歩くこと、国内テーマにはそんな想いが込められています。

森林を守ることは、私たちの生活を豊かにすること。現在、日本国内では、全国で様々なイベントが開催されています。森林を知り、森林を考えるきっかけ作りとなるイベントに、皆さんも気軽に参加してみませんか?

 

関連サイト:
2011 国際森林年サイト:
http://www.iyf2011.go.jp

 

 

林野庁 2011 国際森林年 情報サイト:
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kaigai/2011iyf.html