Tシャツへの愛

Tシャツというのは、動きやすいし、デザインも豊富なので、誰でもお気に入りのものがあるはず。でも、一時はお気に入りでたくさん着ていたものもそのうち忘れ、引き出しの奥に・・・。そんなTシャツの想いを代弁し、新たな命を吹き込むことを提案しているのが、この番組です。

 

製作しているのはGreen Thingというイギリスにある非営利団体。人々がより環境に優しい生活を送れるよう、様々なアイデアを提案しています。そのプロジェクトの1つがSAVED。これは、何らかの理由で(ちょっと流行遅れになった、引き出しの奥でずっと無視されていた、など)いらなくなったTシャツを寄付してもらい、それに手縫いのデザインを入れて、新しいTシャツに生まれ変わらせるプロジェクト。このTシャツは買うことができ、収益はすべてGreen Thing基金に寄付され、Green Thingのさらなる発展のために使われます。

 

番組では、このSAVEDのアイデアをOrlando Seale and the Swellというバンドの歌にのせて紹介。Tシャツの上に上手にアルファベットがのり、単語が出てくる様子も楽しく、Tシャツのリメイクアイデアの良さが伝わってきます。日本でもこんな取り組み、あるといいですね。1分程度ですので、ぜひ見てください。

執筆:曽我 美穂(Slow Media Works)”http://www.slowmediaworks.net

 

[関連サイト]

Green Thing-SAVED(英語)

今回の番組に関するページです。

 http://www.dothegreenthing.com/saved#more