電気使用量を視覚化せよ

近年、日本でも家庭での電気消費量が分かる装置が出てきていますが、今回ご紹介するのは、イギリスの家庭で使われている、驚くほど簡単に使える装置です。
作っているのは企業、家庭におけるエネルギーの分析と効果的な節電方法の提案をできるシステムの開発、普及などをおこなっているイギリスの企業Onzo。

今回紹介されている装置は、その家庭版です。使い方は簡単。ケーブルに取り付ければあとは何もする必要はありません。でも、装置はしっかり電気の使い方を
分析しており、パソコンに、全体の電気の消費量だけでなく個々の家電製品でいつ、どれだけ電気を使っているかがグラフなどで分かりやすく表示されます。
この結果を見ると、各家庭でどこで無駄が出ているかが一目瞭然なので、節電をせずにいられない・・・という仕組みです。番組の最後に「日々の生活に即しており、影響を受けずにはいられない。個々の状況に応じることそれが大事です」というコメントがありますが、
確かにそのとおりですよね。こんな便利で節電に効果的なシステム、日本にも普及してほしいです。

執筆:曽我 美穂(Slow Media Works)www.slowmediaworks.net

[関連サイト]

● Onzo(英語)
今回のシステムが紹介されているページです。
http://onzo.com/for-utilities/solutions/consumer-facing-applications/