世界の気象レポートVol.5

シリーズでお届けしています、”異常気象“。ご覧いただけていますか?

初めは2011年12月28日に起きた、オーストラリアでの列車事故。サイクロン“グラント”で、ノーザンテリトリーのダーウィンからアリス・スプリングスをつなぐ線路が

150メートルにわたって流されました。そこに通りかかった列車が脱線。有毒物質を積んでいたため近くを流れるイーデス川に流れ込んでしまったのです。
また、2011年12月30日、インドではサイクロン“ターニ”の被害で50人近くが亡くなりました。NASAの情報では、風速がなんと時速137キロメートル。にわかに想像できませんね。
2011年12月16日にフィリピン・ミンダナオ島を襲った台風”ワシ“。その被害は40近くの都市に及び、少なくとも1500人が亡くなりました。記憶に新しいところです。
深夜にミンダナオ島を横断したため、自宅で寝ていて亡くなった方が大勢いらっしゃったようです。他に、記録的な少雨となったアメリカテキサス州やイギリスでの出来事をつづっています。
世界で一番○○な場所。今回は、最も霧の深い場所です。ゴールデンゲート・ブリッジと言えばどこかお分かりでしょうか?
番組では皆さんの情報もお待ちしています。
国家災害リスク軽減・管理評議会 のHP。
http://www.ndrrmc.gov.ph/