アマゾン先住民が見る夢

みなさんは夢を見ますか?最近、どんな夢を見ましたか?
世界には、夢を読み解く人々がいます。今回の番組で紹介するアチュアル族の人々も、そんな夢を読み解く民族の1つ。番組では、アマゾンで生きる彼らの様子を、美しい自然の映像と共に紹介しています。
制作したのは、Enchanted Lands & Fables (土地と寓話に魅せられて)というプロジェクトをおこなっているニティン・ダス監督。プロジェクトの主旨は、世界中の絶滅の危機に瀕している土地、人々に伝わる寓話を、映像を通じて紹介し、その危機的状況に気づき、行動につなげてもらうことです。このアチュアル族の紹介の映像では、最初に彼らの住むアマゾンの森の映像が出てきます。アチュアル族は、数十年前まで森の外の世界と全く交流がなかった民族で、その生態は今も謎に包まれている部分が多いそうです。アチュアル族は、今見ている夢は未来の姿の予想だととらえ、夢の内容を読み解く方法を独自に身につけました。また、彼らは自然に深い畏敬の念を抱いるので、長い間森と絶妙なバランスを保って生き続けてきたそうです。

番組の後半では、そんな彼らが今見ている夢に言及。彼らは、アマゾンの森が消えていく夢を見ているそうです。それがもし未来の姿なら・・・考えさせられますね。しばし、美しい映像でアマゾンを旅しながら、未来の地球に想いを馳せてみてください。

 

執筆:曽我 美穂(Slow Media Works)

www.slowmediaworks.net

 

[関連サイト]

●  ELF Project(英語)

今回の番組に関するページです。
http://www.elfproject.org/?s=Achuar&submit.x=0&submit.y=0