STOP!絶滅 野生を守ろう

jtef01.jpgトラとゾウは、アジア、アフリカにとどまらず、グローバルな野生の生きものの世界のシンボルといえます。広大な生息地を必要とするトラとゾウを守ることは、生態系全体を保全することにつながり、それらが自然に生き続けられるようにすることは、40億年の進化のプロセスを継いでいくこと=生物多様性を保全することになります。しかし、彼らの生存は危機にさらされて久しく、存続の機会を確保するために行動すべきタイムリミットは間近にせまっています。たとえばトラとアジアゾウは100年以内に20%の確率で絶滅する見通しとされています。

jtef02.jpg今回ご紹介するトラ・ゾウ保護基金の英名略称であるJTEFは、じぇい「てふ」と発音します。JTEFのロゴに描かれているチョウの古語である「てふてふ」の「てふ」です。小さなチョウも、野生の生きものの世界の一員としてトラやゾウと共にあります。そして私たちの豊かな生活も生物多様性を基盤にして成り立っています。また、「てふてふ」の羽の形∞には、地球の進化のプロセスが永遠に続き、生きものの世界が展開し続けるようにとの願いが込められています。

jtef03.jpg今の私たちの暮らし方が、動物園でおなじみのトラ、ゾウまでもが絶滅の危機に追い込まれようとしています。そんな状況を改善しようとする現地のレンジャーたちを JTEFはサポートしています。映像の後半でも大空を飛びながら、広い大地に生きる象たちを見守るレンジャーたちを、私たちも JTEFを通じて応援してみませんか?

【トラ・ゾウ保護基金】
http://www.jtef.jp/index.html