地球兄弟プロジェクト(河口恭吾)

kawaguchi_finaledit03.jpg
今回の映像は「地球兄弟プロジェクト」をご紹介したもの。映像の中でも河口さん自身が話しているが、フィリピンのスモーキーマウンテンでゴミを拾って暮らすある少女との出逢いがきっかけで出来た曲を元にメッセージを発信している。
地球兄弟プロジェクトの「コンセプト」には、歌の持つ大きな可能性。皆の心を歌にすることで、地球が平和になる、平和を創ることができる可能性が書かれている。
河口さんは、この「地球兄弟」の曲をより多くの方に歌って欲しいとの想いから著作権を放棄している。参加しているアーティストは様々で、中国、韓国、タイ、マレーシア、台湾、香港と幅広い。それぞれが自国語で「地球兄弟」を歌っている。

kawaguchi_finaledit02.jpg

アーティストの皆さんが「音楽」の力を活かし、世の中にメッセージを発信していくことは、とても大きな影響力を持っていると思う。
この地球兄弟のような活動、つまりアーティストの方々が繋がって、ファンの皆さんと一緒に”ひとつ”になっていくことがもっと日本や世界で広まったら、もっと良い世の中になるのではないだろうか?
皆さんひとりひとりが自分が今”いる”ところで、伝えられることを伝えていって欲しいと思う。
もし、「何をやっていいか分からない」という人がいたら、地球兄弟に参加しているアーティストさんのライブやコンサートに行って楽しむことから始めてみてはどうだろう?きっと大切な何かを楽しみながら見つけられることと思います。

ぜひ地球兄弟プロジェクトのHPを訪れてみよう!

kawaguchi_finaledit04.jpg

【河口恭吾プロフィール】
河口恭吾 official web site →http://www.miraclebus.com/kyogo/
’00年デビュー。’03年にリリースしたシングル「桜」で幅広い年齢層に支持される。’06年の秋、4thアルバムをリリース。この中に「地球兄弟」が収録される。河口自身「平和」をテーマに楽曲を創ったのはこの曲が初めて。きっかけとなったのは、’05年に訪れたフィリピン・スモーキーマウンテンで見た、そこで生活する人々の現実。 様々な気持ちの葛藤から、ミュージシャンとして楽曲を創り歌うことで、自身を含め皆が”平和”について考えるきっかけになればと、’06年12月に「地球兄弟プロジェクト」を立ち上げる。

関連webサイト
地球兄弟プロジェクト
http://www.chikyukyodai.com/