たねを守ろう

seedsavers02.jpg今回ご紹介するのは、’種’をテーマにした「Our Seeds: Seed Blong Yumi」と題したドキュメンタリー映像です。
ふだん私たちがほとんど目にすることのない’種’。しかし、いろんな種類の食べ物があるのは、すべて多種多様な種子があるからなのです。各地域に古くから伝わる種から育てられた作物は、長い年月をかけてその土地に順応し繁栄してきました。同じ種類の作物でも、その色や形、用途から多様に分類され、こうして育てられた栄養豊富な作物は、私たちの生活の糧としてかけがえのないものです。
しかし、現代に入り商業種子が市場に出回るようになり、多様な種類の種や食べ物が危険にさらされています。商業種子の多くは混雑種で、これらの生育にはたくさんの薬品を必要とし、農薬の散布により、農家の人々の体にも異常が発生しています。生産量は増えましたが、それにより生き物と人間の健康に害を及ぼし、環境も汚染しているのです。
こうした状況を脱却するために、伝統的な作物とその種子の多様性を見直し、それを保全し繁栄させていくことを目的に立ち上がったのが’Seed Savers’です。

seedsavers01.jpgこの作品は、非営利団体Seed Savers’ Networkの創始者Michel & Jude Fanton夫妻が、インド、パプアニューギニア、そして彼らの活動するオーストラリアを舞台に制作した映像です。シード・セイバーズ・ネットワークは1986年に、栽培植物の多様性を保護するために設立され、種子の交換や種子バンクの運営、ワークショップの開催やハンドブックの出版など、多様な活動を通じて、慈善による普及啓蒙を図る種子救済トラストを展開しています。

seedsavers03.jpg小さな種から多種多様な作物が生産されていく過程は、まさに奇跡とも言えるのではないでしょうか。こうした種を守り育てていくことは、持続的な社会の構築には不可欠です。普段私たちが口にする食べ物がどんな’種’から育てられているのか考えてみませんか?
執筆:Green TV 大瀧

【関連URL】
●Seed Savers ホームページ(英語)
http://www.seedsavers.net/